SSブログ

LINEのトークやヤバい画像が他人に見られちゃった?カップル要注意wLINEに脆弱性! [トレンド情報]

LINEに脆弱性?





今や若者の中心になくてはならないコミ ュニケーションツールとしてのLINE!!



可愛いスタンプや気軽なトークが大人
気ですよね!



imagesLINE2.jpg




無料電話もつかえる事から世界各国で利
用者が4億人を超えているって言うから
すごいですよね!



imagesLINE4.jpg


スポンサードリンク







外部からデータ抜き取り、改ざんの恐れがあった!?




そのLINEが外部からトークや画像を抜き とられたり、改ざんされたりする危険性
あったと発表されたんですって!!



カップル間で“ラブラブトーク”や“ラブラ ブ画像”などがやり取りされている事も多
く“冷やっ”とするニュースですよねw



imagesらいん.jpg




あっ!・既に対処済みなのでご安心を・・


以下に記事を抜粋した物を載せますね!



スポンサードリンク








LINE脆弱性の内容




LINEは3月16日、LINE内のデータが取
得・改ざんされる可能性のある脆弱性
を修正したと発表した。



この脆弱性は、悪意のある攻撃者が
中間者攻撃”を目的に設置した無線 LANを利用した場合、
LINEのデータを取得・改ざんされる
可能性があったというもの。



imagesLINE.jpg




具体的には、LINEアプリ内の「その他」に

あるページを開く、あるいはメッセージや
タイムラインに投稿されたURLへアクセ
スした場合に、


LINE内の「トーク内容」や「友だち一覧
ユーザー自身のプロフィール情報(LINE 上の表示名や内部識別子、ひとこと、設定 写真)」「グループリスト



位置情報(OSで許可している場合)」
「「webview内で読み込まれるcookieなど の情報」を取得・改ざんされる可能性があ
る。



Unknown1LINE.png




LINEでは2月にJPCERT/CCとIPAよ
り脆弱性の報告を受け、3月4日にiOS
版を、


10日にAndroid版の修正アップデー
トを提供した。この脆弱性による被害 は確認されていないという。


中間者攻撃は、見知らぬアクセスポイント
などに接続して行われるため、
攻撃被害を受けるケースは限定的とみら
れる。



その一方で、SSIDを公衆無線LAN
などと同じものに設定してなりすますケ
ースもあるため、注意が必要だ。



LINEでは早急なアップデートを呼びか
けている。



LINE.jpg




アップデートはこまめにしよう





実際に被害はなかったとは言うものの・・
っていうか被害があったら大変!!


被害に遭わない為には、見知らぬWi-Fiス ポットは繋がない!

imagesLINE5.jpg



LINE側から配信されるアップデートは こまめに行う事!!


身を守る手段はこれしかないのでLINEを 利用する側も自己責任でという事になる
かも・・。


人ごとではないので気をつけたいですね!



今日も読んで頂きありがとうございました♪


スポンサードリンク












nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © クロちゃんのトレンド情報局☆ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。