SSブログ

女子大生【卒業式】あなたはスーツ派?憧れの袴派? [トレンド情報]

母の憧れ!娘に袴を着せたい





そろそろ卒業式シーズンですよね〜
中学生・高校生の多くは制服があるので
悩む事はないと想いますが・・



小学生・大学生の皆さんは卒業式に何を
着ようかなって悩んでる方も多いので
は?



本人はもちろんご両親にとっても大切な
節目のイベントなので関心も高い事です
よね!


S__10887261.jpg



”ハイカラさんが通る”
のようにロングの髪に矢羽根の着物に袴
姿にあこがれるママさんも多いと聴きま
す!



S__10887258.jpg



何を隠そう・・うちの母もハイカラさん
に憧れて、小学校を卒業する私に袴を進
めてくれたんです!

その時既に中高の進学先が決まってて、
高校の卒業式で袴を着る事が出来ないと
わかっていたので、すっかりその策略に
ハマっちゃったんです。


スポンサードリンク








中学・高校は制服・大学はガウン!?





大抵の場合・・
小学校はワンピースにジャケットみたい
な感じで、袴は数人・・


中学生はほとんどは制服。


高校生は制服の所と私服の所があるから
私服の所は振り袖や、袴を着るケースが
多いみたいですw


大学の卒業の時はスーツや袴、ミッショ
ンスクールの場合はガウン!?かな!



S__10887259.jpg



Mortar-Board-2012-0005-.jpg




日本の女子学生は

・ 振り袖・袴
・ ドレス、ワンピース
・ スーツ

の3パターンが主流みたいですねw


S__10887257.jpg



スポンサードリンク









予算で見る卒業式の服装





「振り袖や袴」の場合
レンタルを利用する方と成人式に合わせ
て振り袖を買う場合があると思います。


振り袖を買う場合は結構なお値段になる
のでここでは書きませんが・・

お着物と袴、小物一式をレンタルすると
10万〜30万位?が相場のようです。


お写真や着付け、ヘアアレンジとセット
になってるとはいえ結構な金額ですよねw


予算と相談して決める必要があります
ね!

S__10887256.jpg




「ドレス・ワンピース」の場合

こちらはトイレの心配もないし窮屈感も
少なくさほど緊張いないで過ごせますよ
ね?

予算的にも2万〜7万位で用意できそう
ですし、後々のおよばれにも活用できそ
うなので無難ですね。



513Wpd0vTULどれす.jpg



「スーツ」の場合

リクルートスーツをそのまま使い回して
コサージュをつけたり、中のブラウスの
色やデザインを変えるなどで華やかさを
出すといいですね!


予算的にも5万位で済みますしw


卒業式後も活用する機会が多いので無駄
にならずに済みそうです。


goodplus_ndq05.jpg






まとめ




どの学校でも卒業式は、新しい門出の日
でもあります。

そのような晴れの日にふさわしい服装を
選んで、それぞれの最後の日を実りある
豊かな門出にしてほしいですね。


れいめい.jpg






スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © クロちゃんのトレンド情報局☆ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。