SSブログ

参加出来なかった卒業式!3.11・汚れたワイシャツ! [行事]

忌まわしい震災から丸4年





あの忌まわしい大震災から丸4年が経ち
ました。


復興が進んでいる地域とおくれている地
域、あの日から時計が止まったままの地
域があります。


各地で災害復興住宅なども整備されてい
ますが・・
やはり住み慣れた町、生まれ育った町を
離れる事が出来ずに未だ仮設住宅に住ま
われている方も多いとききます。


スクリーンショット 2015-03-13 11.30.31.png

2011.06.01 石巻市日和山より



525970327.jpg

2015.03.11 石巻市日和山より



本当の意味での復興はあるのだろうか?
問題は山積みのままのようです。



今日は
卒業シーズンということもあり
ある会社の”社内報”に投稿されたコラム
を紹介します。

スポンサードリンク








ある会社の「社内報」から・・




『薄汚れたワイシャツ!』



部屋のハンガーに一枚のワイシャツがか
けてあります。


単身赴任中の私は
翌日に娘の卒業式があるため、スーツ類
一式をクルマに入れて会社の駐車場に
停めておいたのが3月11日の朝。


午後にあの地震がおこり、私たちは会社
の4階に避難し一命を取り留めました。


海沿いにあった会社の窓から真っ黒い
“壁”が近づき真っ正面から襲いかかるあ
の光景は今でも忘れられません。


1000人もの仲間たちと4階のフロアで
数日を過ごし、
近くの建物、クルマ、人が流される光景
を眼の当たりにしました。


o0480064011834742462.jpg



もちろん、私のクルマも・・
まるでおもちゃ箱をひっくり返したかの
ように。


震災数日後クルマから取り出したワイシ
ャツは泥だらけで捨てようと思いました。
でもなぜか駄目もとで洗濯してみようと
思いました。


真っ白のワイシャツは何回洗濯しても薄
茶色の汚れが取れません。


あれから4年・・
津波の恐怖を忘れることはないですが、
震災の記憶を風化させないためにも汚れ
たワイシャツを捨てずにおこうと思いま
す。


スポンサードリンク








余震が続く中4月7日に執り行われた卒
業式には復興の激務のため参列する事は
出来ず


在校生の参列も来賓も少ない中


お世話になった先生方と一部の保護
者が見守る中、79人の卒業式が厳か
に執り行われました。

B組39番の娘さん・・・


最後に名前が呼ばれ校長先生が卒業
証書を読み手渡されたそうです。


卒業生の群読も震災Vaに変わってい



子供たちの震災への思い・復興への思
いが語られていて涙涙の卒業式だっ
たとか。

中高一貫高なので9割はまた同じ高校
へ進学するのだけど・・・
けじめがついて本当に良かったとお
っしゃってました。


S__11255814.jpg




あの子たちは来年成人式を迎えます。


未来は君たちがつくるんだよ!


地震から立ち直ったときに中心とな
って被災地を支えているのは


君たちだよ!



スポンサードリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © クロちゃんのトレンド情報局☆ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。